2008-01-01から1年間の記事一覧

エクスプローラが固まる件

【現象】 うちのthink centreでよくエクスプローラがフリーズしていたんだけど、タイミング的にDVDメディアを読むときだった。 【対策】 DLAという機能を使用しないよう設定したら、ふつうに読めるようになったみたい。経過観察中

リモートセッションとコンソールセッション

以前、lenovoのPCが故障した原因はリモートセッションによるsystem updateが原因のような気がしてきた。 当該のPCはモニタをつけておらず、リモートからの操作で運用していたんだけど、リモートからリモートデスクトップを用いて操作をする場合、リモートセ…

うちのタブレットPCくんをめでたくSSD化したんだけど

全然セットアップしてなかったりして・・・ちょっと仕事がテンパってきたので、夜中に現実逃避して楽しいPCセットアップVISTAを使ってるんだけど、WACOMのタブレットドライバを入れないと、 saiで筆圧が効かなかった気がする。んでSSD化する…

過日、T−ZONEでSSDを買ってきた。 MTRONの2.5インチSSD32GBが39800円。 かなりな長期間、常々SSDがほしいと思っていたんだけど、 週末特価と聞き思わず買っちゃった。うーん、本とは60GBクラスのSSDがほしかったけど…

もう帰ってきた

レノボ修理早いね。もう帰ってきた。正確には昨日、日通の航空便で来てたみたい。(不在で今日再送)

修理

先日lenovoに電話して、今日取りに来てもらった。(日通) 電話したのが水曜日。翌日から取りに来てもらえるって話だったけど、週末じゃないと居ないのよね。 平均的な修理の期間は一週間ていってたけど、いつ帰ってくるのかなぁ。

久しぶりの日記が障害報告(lenovo a61e 6449a53)

久々の日記が障害の備忘録とは・・・正月あたりに買った同PCが本日より障害中〜 【現象】 外出先より、Desctop VPN経由で操作している最中 lenovoのsystem updeteをかけた。 再起動したところ、起動せず。帰宅後、電源長押しで電源を落とし、再度電源を投入…