2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

異動の季節

というわけで、もう期末です。異動の季節だね。 派遣先の上司が異動になるそうです。派遣先とはいえ、8年来の付き合いだったので、ちょっと寂しいです。 うーん、8年も派遣されてるのか・・・ っていうか、首切られないかとドキドキですが。

JavaScript嫌いだけど、Ajaxが必要になりそう・・・

Ajaxイン・アクションということで、買ってきました。とりあえず・・・。読むのに根性のいりそうな厚みだな(´Д⊂グスン

久しぶりのアニメイト

もう、昨日の話だけど、エウレカのサントラ探しに久しぶりに地元のアニメイトに行ったわけですよ。 たぶん5、6年ぶりだと思うんだけど、雰囲気がまったく変わってなくて、びっくりした。 陳列している品揃えとかは、確かに変わっていたんだけど、レイアウ…

外人に声かけられた

道を尋ねられたんだけど、こういうことがある度に、英語が勉強したくなるんだよねー でも英語は何となくわかるから(ほんとに何となくだけだけど)他の言語覚えたいな。ロシア語とか

個人的なエウレカ祭続行中

交響詩篇エウレカセブン ORIGINAL SOUNDTRACK 1 交響詩篇エウレカセブン ORIGINAL SOUNDTRACK 2ということで、サントラ買ってきました。 早速聴かなきゃ ブルーレイでエウレカ本編でないかなぁ 出たら買うんだけど

まだまだエウレカ

久しぶりにGyao見てみたら、エウレカ一斉放送だって・・・9/23日から・・・ もっと早く言ってよ。5000円はらって、showtimeで見ちゃったよ。 (いや、見る価値あると思う) でも、ちとくやしい。 ま、一週間限定だけどね。 http://www.gyao.jp/anime/

エウレカ祭り(個人的に)

ふー、エウレカ全話、見終わりました。 えーっと、土曜日は仕事だったので、土曜の夜から1話を見始めたんだけど、55時間の間で50話見た計算になる。 割とちゃんと寝てたので、起きてる間はほとんど見てた。 近頃のストリーミング放送って画質いいね。結…

[日記]エウレカ鑑賞中

ただいまエウレカ鑑賞中。本当はDVDを借りてきたかったんだけど、3連休だから借りられてた。しょうがないんで、ネットでストリーミングでみてます。現在13話

今日はとっとと帰ってきた

今日は水曜日なので、とっとと帰ってきた。 うーん、イマイチモチベーションがあがらないな。なんでだろう。

今日は遅かった

うーん、今帰ってきた。おそい。朝は6時起きだから、もうそろそろ寝ないとやばいね。 といっても、たったの4時間残業・・・勤務地遠いよ。 そういえば今日はPHS忘れた。(W-ZERO3[es]) ネットワークから切断されると、寂しい反面、煩わしくなくて良い…

エウレカよいねー

小説版読んでる。やばい、DVD全巻大人買いしそう。ヤフーオークション探してる自分が居る。 とりあえず、おちつけ。もう寝る。

Seasar2がいいかな

今日は自宅で自社作業。自社で社員のjavaの勉強を兼ねた勤怠管理システムを構築するとのことで、設計中。 システムの規模はそんなに大きくないし、みんなjavaをよく知ってるわけでもないし。 というか、WEBのシステムって要求される技術の種類が多いよね…

交響詩篇エウレカセブン

夜中につけたテレビで放送してた再放送ではまりました。 いやー、本放送の時からはまりそうだったから、見ないようにしてたんだけど・・・ ま、はまったものはしょうがない。途中から見るのは不本意なので、そのうちDVDでも借りるとして、とりあえずコミック…

技術系の派遣社員ってさ

なんだか扱い悪い 基本的に月〜金は派遣先で働いている。 でも、派遣専業の派遣会社というわけではなく、自社の社員であるわけだが。 IT業界の職種では、派遣期間の上限が無い。 正確には覚えていないが、普通の事務職の派遣期間は3年だった気がする。 私は…

老ヴォールの惑星

老ヴォールの惑星 (次世代型作家のリアル・フィクション ハヤカワ文庫 JA (809))作者: 小川一水出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2005/08/09メディア: 文庫購入: 16人 クリック: 121回この商品を含むブログ (291件) を見る結構前から、読み始めてた短編集だ…

記法の練習

というわけで、はてなの記法の練習〜 使うのはこのあたりかなぁ 引用 俺ならハード面で「ガマンしろ」と仕込むね スーパーpre記法 package jp.or.einherjar.client; import com.google.gwt.core.client.EntryPoint; import com.google.gwt.user.client.ui.Bu…

何事も勉強

こんなに儲かる信用取引を始める―儲けるチャンスを拡げよう!! (LOCUS MOOK)作者: 渡辺賢一出版社/メーカー: ローカス発売日: 2006/07メディア: ムックこの商品を含むブログ (1件) を見る下げ局面でも儲けようと、勉強してみようかと。

独習バイエル

これならひとりでマスターできる! 大人のための独習バイエル [上巻]出版社/メーカー: ヤマハミュージックメディア発売日: 2002/10/24メディア: 楽譜購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (9件) を見る ふー、8月12日に電子ピアノが届き、その日…

キャラクター小説の作り方

キャラクター小説の作り方 (角川文庫)作者: 大塚英志出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/06/01メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 98回この商品を含むブログ (96件) を見る平たく言うと、「物語には法則がある」っていうのと、(私小説との対比で)キャ…

今日は暇だったのでGoogleWebToolkitの調査

うーん、今日は仕事が暇だった・・・。あー、あとで火を噴くんだろうなー。 というわけで、GoogleWebToolkitの調査&帰りがけに技術本購入。 WEB+DB PRESS Vol.34

GWTってイケてるね。

GWTさわろうと思ってら、Eclipseがいつの間にか3.2にバージョンあがってるし。 やっぱ最新が良いんで、All In One EclipseをダウンロードしてさくっとEclipse環境のバージョンをあげ、とりあえずAllAboutにGWTの記事があったんで、それに従ってプロジェクト…

とりあえず掃除完了

・・・とりあえず掃除完了。掃除作業中、一時的に外にはみ出ていた荷物はすべて部屋に収まったよ・・・荷物の場所(分類)がイマイチだから、来週も掃除しよう

部屋の掃除

今日は部屋の掃除。6畳の部屋で基本的に布団を敷くところしか空いていないが、そのスペースさえ浸食(主に書籍)されてきたので掃除を決意。 奥の方にある、古い雑誌を引っ張り出して処分したり、PC周辺機器のパッケージ段ボールを処分したり。 CPU付…

英語でしゃべらナイト

テレビつけたらやってたよ。久しぶりに見た。 外人から見た日本の良いところ。みたいな意見が出てたけど、なんだかちょっと新鮮だね。 他者が居ないと、自分を認識できないように、日本文化を知るには、他国の文化を知ることが必要なのかも。

今日の収穫

ユリア100式 1 (ジェッツコミックス)

Google Web Toolkit

最近、お仕事でWEBの業務システムをやってるけど、フロントはHTML(JSP)なんだよね。 製造途中の画面のサンプル見てみると、なんだか激しくリッチな感じでげんなりです。 いそがしくて、画面側の記述に疎くなってたのかな。ajaxは知ってたけど、G…