GWTってイケてるね。

GWTさわろうと思ってら、Eclipseがいつの間にか3.2にバージョンあがってるし。
やっぱ最新が良いんで、All In One EclipseをダウンロードしてさくっとEclipse環境のバージョンをあげ、とりあえずAllAboutにGWTの記事があったんで、それに従ってプロジェクトの作成、実行まで試してみた。
かなりイケてるなぁ。JavaScriptをいじるより、断然楽。
感覚的にはJavaのSwingのコーディングに似てるのかな?(JavaGUI組んだ経験があんまり無いのではっきりとはわからないが)インタフェースでエントリポインタになるメソッドが提供されるので、それを拡張して行くんだけど、基本的にはUIになる部品をインスタンス化して、リスナー登録して、画面の場所に括り付けるだけ(サンプルレベルでは)
ふつうのJavaだとVisualEditorとか使用しないと、画面のレイアウトがわかりにくいけど、GWTの場合、画面はHTMLだから作りやすい。
画面はHTML、ロジックはJava。うーん最高。
サーバ側で使用するサーブレットスーパークラスも提供されているみたい。
あー、でも、何か作るんだったら、サーバ側はPHPにしたいかな。レンタルサーバサーブレット動かせるのって、結構高いところが多いんだよねー。って考えると、クライアント側にGWTを使うメリットが無くなるのかな
ま、はやり物には一度はさわっておかないとね。(いざというときに話について行けないと哀しい)