JUST PDFではまる

JUST PDFを使ってるんだけど、死ぬほどはまった。 【現象】 1)レノボのrescure and recoveryでバックアップからレストア(HDDからSSDに換装) 2)久しぶりにJUST PDFを使ってみると、お試し中の旨、作成したPDFに透かしが上書きされてしょんぼり。 …

エクスプローラが固まる件

【現象】 うちのthink centreでよくエクスプローラがフリーズしていたんだけど、タイミング的にDVDメディアを読むときだった。 【対策】 DLAという機能を使用しないよう設定したら、ふつうに読めるようになったみたい。経過観察中

リモートセッションとコンソールセッション

以前、lenovoのPCが故障した原因はリモートセッションによるsystem updateが原因のような気がしてきた。 当該のPCはモニタをつけておらず、リモートからの操作で運用していたんだけど、リモートからリモートデスクトップを用いて操作をする場合、リモートセ…

うちのタブレットPCくんをめでたくSSD化したんだけど

全然セットアップしてなかったりして・・・ちょっと仕事がテンパってきたので、夜中に現実逃避して楽しいPCセットアップVISTAを使ってるんだけど、WACOMのタブレットドライバを入れないと、 saiで筆圧が効かなかった気がする。んでSSD化する…

過日、T−ZONEでSSDを買ってきた。 MTRONの2.5インチSSD32GBが39800円。 かなりな長期間、常々SSDがほしいと思っていたんだけど、 週末特価と聞き思わず買っちゃった。うーん、本とは60GBクラスのSSDがほしかったけど…

もう帰ってきた

レノボ修理早いね。もう帰ってきた。正確には昨日、日通の航空便で来てたみたい。(不在で今日再送)

修理

先日lenovoに電話して、今日取りに来てもらった。(日通) 電話したのが水曜日。翌日から取りに来てもらえるって話だったけど、週末じゃないと居ないのよね。 平均的な修理の期間は一週間ていってたけど、いつ帰ってくるのかなぁ。

久しぶりの日記が障害報告(lenovo a61e 6449a53)

久々の日記が障害の備忘録とは・・・正月あたりに買った同PCが本日より障害中〜 【現象】 外出先より、Desctop VPN経由で操作している最中 lenovoのsystem updeteをかけた。 再起動したところ、起動せず。帰宅後、電源長押しで電源を落とし、再度電源を投入…

夏休み

やっと夏休みだよ。っていっても今日と明日だけどね。 制度的には5日あるから、暇になったらまた休もうっと。 最近忙しくて技術的な情報に少し疎くなってた。 いつのまにやら、eclipseがバージョン上がってるし・・・ 最近のメインスキルはjavaだったけど、…

.NET Framework

お仕事でwindowsを扱うことが多くなってきた。 某社に派遣されていたときには、大規模なサーバクライアントの開発が多く、unix系を扱うことが多かった。 自社に戻ってからは小規模案件が多く、windowsアプリを扱うことが多くなったが・・・ 一応VSの4当たり…

めちゃめちゃ晴れてるよ

ただいま、東京都と神奈川県の県境はめちゃめちゃ晴れてます。変化激しいなぁ

雹がふってるよ

ただいま、東京都と神奈川県の県境で雹がふっております。さぶ

自社業務

自社はほとんど派遣です。でも「派遣会社」って訳でもありません。 たまたま、自社で請け負う仕事が無いので、みんな派遣(と一括)で他社さんの現地で作業してます。 自社製品のメンテナンス(マイグレーション)をやることになり、かつ前任者が派遣されて…

派遣先撤退

本日、派遣先を撤退しました。 社会人になってからずっと9年間いた派遣先だったので、ちょっと感慨深いです。 来週から念願の自社勤務です。 どのような仕事が待っているのか? (そもそも仕事があるのか?) 心配事はつきないなぁ

久しぶりの日記

最近、日記を書くモチベーションすらなくなってました。 大きな変革がありました。 派遣先から撤退し、自社業務を行うことになりました。 自社業務といっても、2人ぐらいで、何でもやる感じになると思うから、大変になると思うけど。 派遣先の会社のために…

最近忙しくて、日記も書けないよ

まったく最近は週末も仕事があったりして、日記を書く気にもなれない。最近はいろいろあったなぁ 10年ぶりぐらいにハム仲間にあったり。(みんなかわってないな)んで、年末の大掃除にむけて、バーコードリーダを買ってみました。 まだ来てないけどね。htt…

ヨドバシすごいね

今日はPS3発売日の次の日・・・。 昼頃、近所のヨドバシにいったら、PS3が普通に売ってたっぽい。(DSLiteも売ってた) そういえば、PS2買ったときも、初日に買えなくて2日目にヨドバシをうろうろしてたら買えたんだっけ。

PS3の発売日

事前に予約してませんでした。 機能の帰りがけ(20:30頃)にヨドバシによったら、並んでた。 警備員さん曰く「警察に怒られちゃうんで、閉店まで追加で並べません(意訳)」 しょうがないので、とっとと帰って、さっさと寝て。 今日の朝、町田ソフマッ…

ちょっとゼロの使い魔祭(個人的に)

というわけで、いつもの気の迷いで、「ゼロの使い魔」祭開催です。 うちのPSX君がアニメを全話とっていたので、見てみたら、結構おもしろいじゃん。ということで、小説全巻一気買いです。内容の密度は他のライトノベル並みに薄めですが、ちゃんとストーリ…

プロジェクトシルフィードおもしろいっすよ

プロジェクト シルフィード - Xbox360出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2006/09/28メディア: Video Game クリック: 19回この商品を含むブログ (40件) を見るMSXやらサターンで出ていたらしいけど、そっちは全然知りません。 ムービーシーンが…

三日連休の最後の日

だけど、家で自社向けのお仕事・・といっても内定者向けの研修資料作成なんだけどね。 いまの学生のレベルってどれぐらいなんだろう?(個人差ありそうだよな)

[日記]最近忙しくなってきた

久しぶりの日記。最近 全然日記を書く気がなくなるほど、忙しくなってきた。 いい傾向だとは思うけど、「なんで、今その検討をしてるのだろう?」という疑念は払いきれない... まあ、でも上流の設計をやらせてもらってるので、全体の流れがよくわかって、精…

ちょっとキングゲイナー祭(個人的に)

先日より、エウレカ祭(個人的に)を開催しているわけだが、その派生でキングゲイナー祭(個人的に)も開催中 こんなん買っちゃったよ。やっぱ、エウレカに似てるよねエクセレントモデルRAHDX SUNRISE・EDITION:01 サラ・コダマ出版社/メーカー: メガハウス(…

最近忙しくなってきた(ただの愚痴)

やっぱ、画面の実装ってもめるよね。っていうか、もめる以前で、げんなりですが。誰か仕様決めてよ。っていうか責任者誰? という状態で、忙しくなってきた感がある。精神的にテンパってきている方向。でも作業はしても、成果は上がらない・・ 上にいる人が…

手の形

最近やっと、右手と左手が違うリズムを刻めるようになってきた感じがしたりしなかったりヽ(´ー`)ノ ただ、いまいち、指で弾けてない感じなんだよね。薬指とか小指とか。 昨日、会社の飲み会で、アドバイスを受けた。 曰く 手は、卵を持つ形で だそうだ。 よ…

なんか残したいよね

うーん、この10年ぐらいだらだら過ごしていた気がする。 振り返ってみても、達成感が少ないような・・・ 短期的に目標をもって、なんか作りたいな。何がいいかな? 株の分析ツールとか、ロトの当選番号推論ツールとか、儲かるやつだといいな。 なんか考え…

まだまだ続くよエウレカ祭(個人的に実施)

あー、今日も疲れた。最近なんかだるいな。残業なんて2時間もしてないのに。 最近は5時間睡眠じゃ足りないみたいだな。やっぱ職場が遠いとやる気が出ない。 しかも今やってる作業は、イマイチ馬力をかけられるような仕事でもない。というか今、その作業が…

昨日と今日の収穫

オーバーマンキングゲイナー 4 (MFコミックス) なぜか買いそびれていたので。 って、読めば読むほど、エウレカとキャスト似てるよねー。(いや、両方とも好きだからいいんだけど)ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド 1巻 環望って、むかしPOPCOMとかいう雑誌…

異動の季節

というわけで、もう期末です。異動の季節だね。 派遣先の上司が異動になるそうです。派遣先とはいえ、8年来の付き合いだったので、ちょっと寂しいです。 うーん、8年も派遣されてるのか・・・ っていうか、首切られないかとドキドキですが。

JavaScript嫌いだけど、Ajaxが必要になりそう・・・

Ajaxイン・アクションということで、買ってきました。とりあえず・・・。読むのに根性のいりそうな厚みだな(´Д⊂グスン