最近忙しくなってきた(ただの愚痴)

やっぱ、画面の実装ってもめるよね。っていうか、もめる以前で、げんなりですが。誰か仕様決めてよ。っていうか責任者誰?
という状態で、忙しくなってきた感がある。精神的にテンパってきている方向。でも作業はしても、成果は上がらない・・
上にいる人が旗を振らない。下っ端はコードレベルで実態が分かるので、あとで大変なことになるであろうことが分かる。
上にいる人は、下っ端とは乖離したマスタースケジュールの提出期限にそった成果物を作成するのに忙しい。いったい、その成果物は何に使うのかと思うことしきり。
あー心底思う。大企業に就職しなくて良かったと。
いざとなったら、撤退しますよ。

最近のテレビでも言ってた。確かNHKだと思ったけど。
稟議やら、承認やらのチェック機構があるのは問題ない。だが、稟議やら、承認やらを通す人が多すぎる。(責任が分散する)
その通りだと思う。責任者が責任とらなかったら、誰が責任とるのかと。

下っ端だって、製造物(コード)に対する責任を負っているのに。
(へぼいコーディングや、ちゃんとテストをやらない結果バグを出せば、当然評価は落ちる)

承認をとおすためのだけ作業(承認者の招集、展開、指摘反映、承認)に費やす工数も馬鹿にならないのだから、ちゃんと見てほしいよね。後になってひっくり返すなよな