自社業務

自社はほとんど派遣です。でも「派遣会社」って訳でもありません。
たまたま、自社で請け負う仕事が無いので、みんな派遣(と一括)で他社さんの現地で作業してます。


自社製品のメンテナンス(マイグレーション)をやることになり、かつ前任者が派遣されているので
週末に引き継ぎです。
ACCESSを使用した製品。
聞いた感じだと、技術的に大変そうでは無いけれど、MS罠がたくさんありそうで怖い。
ったく、MSもバージョン違いの動作の変更で金取るのはどうかと思う。


ずっと、オープン系(Linux-CやJava)ばかりやってきたので、Windowsですら窮屈に感じてしまう。
やっぱ、ソースは公開されてないとやだなぁ。いざとなったら、API側だって直せるという安心感がある。


あと、ずっとお客さんの規模が大きく「システム部」相手の仕事ばかりだったので、要求が高かったり、
求められる品質が高かったりしたけど、今回のお客さんのように、いわゆる「普通の人」は初めてで、
落としどころが全く分からないっす。
たぶん、正常動作を最優先ってところは変わらずに、障害系はどこまでやるのかなぁってところだと思うけど。
工数かけらんないだろうし(そんなにお金もらえないだろうから)
久しぶりに新しいことで、不安もある反面、楽しみでもある。
こうでなくてはヽ(´ー`)ノ