.NET Framework

お仕事でwindowsを扱うことが多くなってきた。
某社に派遣されていたときには、大規模なサーバクライアントの開発が多く、unix系を扱うことが多かった。
自社に戻ってからは小規模案件が多く、windowsアプリを扱うことが多くなったが・・・
一応VSの4当たりまでしかまじめにさわったこと無いのよね。


久しぶりのMSの開発環境VS2005をさわってみたら、やたらインテリジェンスになっててびっくり。
cはまだ分かるけど、VC++はよくわからんのでC#を勉強してみる(JIS規格にもなったしね)


昔はMSの開発環境は嫌いで仕方なかった。
言語毎にランタイムが違うことや、ランタイムのバージョンアップでアプリが影響を受けるとか。
.NET Frameworkになってからはどんな言語を使っても基盤は同じって感じみたいね。javavmみたいな感じかな


というわけで、以下、自宅開発案件
●要件
 TRPGの支援ツール(チャット、ダイス、ルール支援など)

●裏要件
 .NET Frameworkのお勉強(C#

●関連技術
 IRC

やっぱ、勉強するにも目的がないとね。