夏休み

やっと夏休みだよ。っていっても今日と明日だけどね。
制度的には5日あるから、暇になったらまた休もうっと。


最近忙しくて技術的な情報に少し疎くなってた。
いつのまにやら、eclipseがバージョン上がってるし・・・


最近のメインスキルはjavaだったけど、最近の仕事はwindows(しかもVBA)とかWEB(デザインとか、phpとか)が多くて今までの技術的な知識が直接的には役にたたんのだよね。
まあ、手続き型、オブジェクト指向型であれば、考え方自体は同じだからいいんだけど。文法勉強するのがめんどい。


DBもaccessOracleMySqlつかったりして、もうなにがなにやら。(SQLが使えるっていう点では同じだけど、いろいろ癖があるみたいだし)


PHPは昔嫌いだったけど(ver3→4に移行する当たりで日本語関係の処理でごたごたしてたよね)
最近さわってみたら、オブジェクト指向になってるし、フレームワークいっぱい出来てるし(mvcだからstrutsみたいなものか?)
レンタルサーバの実行環境や、比較的トランザクション数が少ないシステムのような規模の小さいシステムには向いてるかも。
ああ、でもコンパイルしたいw


というわけで、PHPにハマってるけど、今からなら5を使うべきか。