エウレカ祭り(個人的に)

ふー、エウレカ全話、見終わりました。
えーっと、土曜日は仕事だったので、土曜の夜から1話を見始めたんだけど、55時間の間で50話見た計算になる。
割とちゃんと寝てたので、起きてる間はほとんど見てた。
近頃のストリーミング放送って画質いいね。結局5000円ぐらいかかっちゃったけど。(http://www.showtime.jp)
せっかくだからPCとプロジェクタをHDMIでつないで、見たけど、DVDよりは画質が落ちるんだろうけど、さほど気にならなかった。画面の動きが激しいところではブロックノイズ出てたみたいだけど、さくっと見られるのはかなり便利。8話パックで10日制限で800円ぐらい。メディアを返しに行く必要がないので、便利。

ま、近所のツタヤでは全巻では全巻借りられそうになかったのよね。


いやー、おもしろかったよ。いろいろと。
でも、一気に見るのも考え物だね。やっぱ一話一話、次回を楽しみにしながら、考えながら見るのがよいかも。
だって、全話一気に見ると、忘れてるエピソードがあるよ。


あー、エウレカ熱が収まらないみたい。ついついヤフーオークション見てしまう・・・
DVD全巻(UMD)付きで7万円かぁ・・・買えなくない金額なのが痛いよね・・・
うーん、でもここは我慢かな。いや、めっちゃほしいんだけど・・・
これが、一ヶ月毎に出ている時期なら買ってたよ。


気の迷いで、買ってしまうといけないので、買わないロジックを記しておく
・もう一回見たかったら、近所のツタヤで借りてくること。(一泊300円ぐらいだった)
・PS3は買うと思うから、DVDより、ブルーレイとかで出るかも知れないので、そっちを期待。
・基本的には特典いらない(じゃまになる。ボックスは欲しいんだけどね)
・やっぱ、客観的に見て7万は高い。
・まだ、小説版全部読んでない。
・OPの曲をマスターしたい(ピアノ)


何となくこんな感じで、買わないように努力。


まー、当時エウレカをパスしたのは
キングゲイナーじゃん
・4クールも続くと思ってなかった
・なんか、キャラがビジュアル的に格好良い(格好良いだけと思ってしまった)
エウレカの無表情さがだめ(そういうキャラがあまり好きではない)
 →これは話数が進むにつれて、人間らしくなっていくエウレカにころっと来ちゃうわけだけど。笑顔のエウレカがめちゃ好きですよ。レントンにかなり感情移入できた。(うーん、エヴァ綾波の笑顔はぜんぜんなのに、なんでだろう)


まさか、宇宙とか、戦争、テロ、宗教、生命、意識とかそんな話が出てくるとは思ってなかったんだよなー。もっと低年齢層向けなのかと思ってたので。
にしても、キャラクターのキャスティングがキングゲイナーと似てるなとは、今でも思うが。おもしろいので特に問題なし。


いろいろ感想はあるけど、明日仕事だし、小説版も読みたいし、1クールOPの練習もしたいので、とりあえずここまで。