独習バイエル

これならひとりでマスターできる! 大人のための独習バイエル [上巻]

これならひとりでマスターできる! 大人のための独習バイエル [上巻]


ふー、8月12日に電子ピアノが届き、その日からほぼ毎日バイエルの練習してました。上巻完了ですヽ(´ー`)ノ(まだ、全然完璧ではないですが、間違えながらそれなりに弾けるレベル)


なかなか、良い本だと思う(ほかのバイエル本持ってないから比較できないけど)一人で練習できるのがよい。一ヶ月弱でなんとか、両手で音楽っぽいモノが弾けるレベルになった。


ピアノは全く弾いたこと無かったんだけど、楽器はやってみたくて、夜中でも出来る電子ピアノを選んだわけだけど、何とかなるもんだね。
タッチタイピングは、アルファベット、ローマ字に関しては完璧ですが(数字打ちは、やや見る)、パソコンのキーボードは基本的には同時に複数のキーは打たないので、やっぱり感覚が異なる。
ピアノは両手で同時押ししながら、音と一緒に覚えていく感じか。


フットペダルはまだ、つかえない。
明日から、下巻だ。がんばろ。